ゲーム名 |
画像 |
説明 |
満足度 |
バイオハザード:コードベロニカ |
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DCの移植版。どういうわけかハードについては、CAPCOMはおかしな動き
をする。それはともかく、「3」では物足りなかったボリューム感は文句なしで
はあるが、ある意味、バイオハザードというゲームの分岐点に位置する作
品。面白くないわけがはなく、重厚感で満たされていて大満足。 |
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バイオハザード アウトブレイク |
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バイオハザードシリーズにおいて、初のオンライン対応となった。管理人はオ
ンラインの経験はなく、今まで通りの一人用でプレイ。そのせいか、パートナ
ーと協力しながら進む、はずが、横からアイテムをかっさらわれる悲劇続出
で、憤懣やるかたなしといった感じ。わけがわからないうちにゲームは終わっ
ていた。結局、ゲームの醍醐味はオンラインでしか味わえない? |
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バイオハザード アウトブレイク FILE2 |
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前作で懲りたはずのオンライン対応。案の定、性に合わなかったようだ。同
じく一人用では無理がある。アイテム画面でも敵が向ってくるのには閉口。
方向音痴、マップ開きたい〜〜っ!
因みに本編だけしかプレイ、クリアしていない。「3」の声は現在ないので、
シリーズはこれで終わりか??? |
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バイオハザード4 |
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GC版をスルーして、エイダ編がついたこちらを選んだ。今までのシリーズ中、
いちばんクリアに時間を費やした作品である。定番だったゾンビがお払い
箱となり、寄生された村人が敵となって主人公に襲いかかる。ゾンビのい
ないバイオは許せないと思っていたが、いざプレイしてみるとその考えは杞憂
に過ぎなかった。村人も武器を持ったゾンビと思えばいいのだから。 |
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バイオハザード ガンサバイバー4 |
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未プレイ |
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鬼武者 |
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「バッサリ感!」のキャッチフレーズ通りであり、プレイ後の「サッパリ感」も心
地よい。俳優・金城武を主人公・明智佐馬介のモデリングに使い、戦国
時代を背景に織田信長という実在の人物を添えた。信長率いる幻魔た
ちを相手に、斬って斬って斬りまくる。難易度はあまり高くないし、時代物
好きな私には格好のゲームだった。金城武の「台詞」はお見事!(爆) |
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鬼武者2 |
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2作目は柳生十兵衛。故・松田優作をモデルにし、声質の似た声優を
使った。前作と違うのは、サブキャラクターとのコミュニケーションが必要だと
いうこと。これが私にとってRPGもどきで大嫌い。とはいえ、バッサリの魅力
がなくなっているわけではないので、少しオマケ。話しかけて物を貰って、と
かいうのはこういうゲームには余分だと思う。 |
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鬼武者3 |
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1作目の金城武「明智佐馬介」が再度登場。今回はパートナーとしてフラ
ンスからジャン・レノ「ジャック・ブラン」が参戦する「和洋折衷タイムスリップ
異色ストーリー」となった。「2」のシステムに戸惑った私としては、ある程度
原点に立ち戻った今作に胸を撫で下ろした。が、やはり「1」のほうに軍配
を上げる。3部作完結編で織田信長は今回限りで退場。 |
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新鬼武者 DAWN OF DREAMS |
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本来私は、短いステージをクリアしながら進むというゲームは、あまり好きじ
ゃない。デビルも最初は戸惑った。最近は慣れてきたので、それなりに楽し
んでプレイしている。一応何回かクリアしたけれど、埋まっていないアイテム
欄、戻り移動、魔空空間、鬼武侠、すべて中途半端(・・;)。でも連鎖一
閃など、バッサリ感は堪能できる。しかし、だんだんヘタレには敷居が高く・・ |
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サイレントヒル2 |
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プラットフォームをPS2に移し、さらに恐怖を増し・・と言いたいが・・確かに
グラフィックは格段に良くなっているが、「1」の方が面白かったように思う。
マルチエンディングなのだが、全部見ていないので(・・;)
ジェームスをサイレントヒルに呼んだのは死んだ妻から届いた手紙、ところ
が、その妻の死に関わったのは??? |
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サイレントヒル3 |
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このシリーズで初めてヘザーという女の子が主人公となった。「1」の続編と
いう筋立てだ。フィールドは少し狭くなったので、多少動きやすいかもしれな
い。怖さは少なくなったが、侵食されてゆく錆だらけの世界はやはり、おぞ
ましさを感じる。「2」から「3」までの期間が短かった分、シナリオが練れて
いなかったようだ。 |
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サイレントヒル4 ザ・ルーム |
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「2」で名前だけ出ていたウォルター・サリバンが登場する。主人公が閉じ
込められた部屋に戻るたびに「侵食」進むが、うまくそれを止められれば、
またサブキャラクターの扱いによって、エンディングが変わってくる。私は結
局、何度やっても同じエンディングしか見られなかった。絶対に倒せないゴ
ーストは厄介そのものだ。システムもわかりにくい。 |
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零〜zero〜 |
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和風バイオハザードだ。「ゾンビ」が「怨霊」に変わったようなもので「銃」
の代わりに「射影機」が唯一の武器となる。浮遊霊や怨霊といったさま
ざまな霊を倒しつつエンディングを迎えるのだが、もうひとつのお楽しみに、
出てくる全ての霊を写す、というものがある。タイミングが非常にシビアで、
鈍い私に出来るわけがない。コンプは出来ないけど面白い。 |
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零〜紅い蝶〜 |
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前作でも難しかった「射影機」の操作がさらに・・( p_q)その上、霊を撮ろう
と構えたファインダーの前に立ち塞がる「お姉ちゃん」!ストーリーは前作も
これも物悲しさに満ち溢れていて、ただひたすら敵を倒すだけのホラーゲ
ームとは一線を画す。 |
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零〜刺青の聲〜 |
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前2作に比べると物語性に欠けるし、操作キャラは3人も要らないし・・。
寝て夢を見て、その中で霊と戦ってまた目が覚めて、現世に戻るという
ややこしい設定も要らない。売りの悲しみだけは引き続きゲームの中に流
れているけどね。惜しいな。 |
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デビルメイクライ |
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ミッションクリア方式、アクション重視のゲームなので苦手ではある。十字キ
ーのバイオハザードから、スティック使用になったことも戸惑いのひとつだっ
た。スタイリッシュの欠片もないプレイだったね。 |
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デビルメイクライ2 |
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何か違う?たった一度クリアしただけでその後プレイしていないということが
それを物語っているかも。剣で戦いたくても、それを許さない私の技量は
・・・銃があってよかったぞ・・・ |
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デビルメイクライ3
(スペシャルエディション) |
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EASYのみクリア、これ以上のレベルはたぶんできないだろう。アクションの
難易度はますます上がってきているように思う。アクションゲーム得意の人
だったらやり込むんだろうな。「●所の100W」気味のダンテとクールを絵に
描いたようなバージルの対比がいいね。 |
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サイレン(SIREN) |
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半分は人任せで強引にクリアに持っていったというもので「自力クリア」で
はないが、一応クリア(苦笑)。でも敷居が高かったことが逆にヘビーゲー マーの人気を呼び、視界ジャックという
斬新なシステムなどがヒットに結び ついた理由か。「零」に比べると多少恐怖感では劣るかも。
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サイレン2(SIREN2) |
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EASYのみクリア・・同シナリオの2回プレイは勘弁して欲しいというのが正
直なところ。へタレに優しい難易度選択肢(前作はなし)があり、これにつ
いては非常に満足♪でも救いのないパラレルワールドの世界だ。
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龍が如く |
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未プレイ |
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龍が如く2 |
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未プレイ |
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RULE of ROSE |
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子供たちの心の中に潜む残酷さを前面に押し出した怖い童話だが、裏か ら見ると、二重人格が作り出した現実と幻想が入り混じった世界を描い? ている。実によく練られたストーリー。犬の嗅覚を使ったゲーム進行も面白 い。惜しむらくは雑魚敵キャラの動きやグラフィックの単純さ、戦闘システム の操作性の酷さがあげられる。それがなければ一級品のゲームに位置 づけられたはず。よって★ひとつ減。 |
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どろろ |
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未プレイ |
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かまいたちの夜2〜監獄島のわらべうた〜
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未プレイ |
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かまいたちの夜×3 三日月島の真相 |
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未プレイ |
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雨格子の館 |
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未プレイ |
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奈落の城 |
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未プレイ |
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ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び |
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未プレイ |
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DEMENTO |
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未プレイ |
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九怨 |
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画面の明るさを最高にしないと見えませぬ(苦笑)。平安時代の雰囲気 は見事に再現され、妖しいまでに美しい血みどろの世界を創り上げた。 ローディングがやたら多いのには閉口、画面が切り替わるたびに逆行する 私・・・。ストーリーの薄っぺらさは否定しないが、様式美がそれを補ってい る。「零」とはまた違う「和」を求める人には結構おススメ。 |
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トゥームレイダー アニバーサリー |
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未プレイ |
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