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● 平成20年度
● 東洲斎写楽「三世佐野川市松の祇園町の白人おなよ」
● 7回刷り
● 歌麿に比べ、色の数が少ない写楽ではあるが、それでも7版を要しました。
● プリントゴッコインクの種類が激減、淡く穏やかな、出しゃばらない色合いに刷れる
「水彩風」がなくなり、そのためかなりどぎつい感じに・・・・・。白インクをうまく
混ぜて色を作らないといけないようです。次回へ持ち越しの課題ですね。
● 寛政六年五月興行江戸三座役者似顔絵二十七枚のうちの一枚です。
「佐野川市松」という名前からわかるように、着物の柄は「市松模様」と呼ばれ、
この後、大流行。この市松の舞台姿を人形にしたものがいわゆる「市松人形」
です。
● カーボン入りペンの「0,1ミリ」が消え、いちばん細いもので「0,3ミリ」に・・・。
これは主線への影響が大。今後、繊細な線を要求される図柄選択は避けざるを
得ません。
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