● 平成4年度
 ● 葛飾北斎 富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」
 ● 7回刷り
 ● プリントゴッコで作った年賀状では最初のものです。残っていないと思っていましたが、宛先不明で戻って
   きたものの中に1枚だけ紛れ込んでいたのを発見しました。(2008/01/04)
 ● なんでこれが7回刷りだったのか、今ではとても信じられない無駄刷り・・
   それはこの色数の少なさが物語っています(・・;)
   主線どころか、波、そこに漂う舟、乗っている人々・・・全てがズレてズレてズレまくって・・・。
   できればこの年賀状は、なかったものとして隠しておきたい、が本音ですね(苦笑)。

 ● この「神奈川沖浪裏」と翌年の「姿見七人化粧」の2枚だけはトレースではなく直描きですから、
   出来るだけ現物に近づけるための努力は、自分で言うのもおかしいですが涙ぐましいものがありました。
   見る人に違和感がなければ頑張った甲斐があるというものです