● 平成25年度
 ● 東洲斎写楽「市川鰕蔵の竹村定之進」
 ● 5回刷り + 手描き
 ● 昨年12月、プリントゴッコの消耗品の製造も完全に終了、それに伴い、このコー
   ナーも今年が最後になるはずでした。
   ところが視力の衰えもあり細かい絵柄を避けたことで、いまだかつてない5版刷
   りという最小枚数で済んだため、あと1回だけチャレンジできる可能性が出てきた
   のです。
   もちろん、残りは5刷分、ギリギリです。失敗は許されない枚数ですが、なんとか
   頑張ってみるつもりでいます。
 ● 今年の絵柄は、写楽の代表作のひとつ、 「恋女房染分手綱」竹村定之進
   です。多少トンボのずれたところはありますが、許容範囲でしょう(苦笑)。
 ● さて、「+手描き」部分の説明です。版下から外し、色鉛筆の手描きにした目の
   上の淡い差し色・・・。3版目に入れることは可能でしたが考えた末に抜きました。
   ただ髪の白い線だけは計算違い、トレースに使った画像がコントラストが弱く
   入っているのが見えなかったのです。
   よく考えれば、漆黒のまま、というのが不自然だということだくらいすぐにわからな
   ければいけなかったんですよね(汗)。
   そういうわけでこちらも手描きで追加とあいなりましたが、全てをプリントゴッコで
   やっても版下が1枚増えるわけではなく、5回刷りは変わりません。